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1.表記コンサルティング |
次に行うのが「販売ツールの確認」です。
商品販売ツールには、2種類あります。
1つめは「広告用ツール」、これはパンフレットやちらし、販促用のwebページなどが該当します。
2つめは「商品説明用ツール」、これは取扱説明書や商品カードなどが該当します。
どちらも商品を紹介する大切なツールです。
ただし、「ツールが使われる目的が違う」ので、表記方法に留意する必要があります。
→取扱説明書の重要性はこちら
→広告表記の重要性はこちら
商品は「伝え方」を誤れば違法販売に繋がります。特に医療・健康関連商品を販売する場合、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(旧薬事法)や健康増進法など、様々な法律に多岐に渡る厳しい規制が敷かれており、これらの法律に抵触した場合、商品販売そのものが「違法」となり、リコール・回収などの事態にもなりかねません。
そのため、ここでは「取扱説明書」と「広告」の両方について、違法と取られる表記はないか、言葉や画像が正しく使われているか、などをチェックします。
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